· 

スマホでムービー教室@亀戸児童館

ちいさな島の社会貢献企画です。いつもお世話になっている亀戸児童館にて「スマホでムービー教室」を無料で行います。小さな子供がいる親ごさん限定ですが、お近くの方はぜひお誘い合わせの上おいでくださいまし。予約不要です。

 

なお同様のプログラムを来年2月にこども家庭支援センターでも開催する予定です。

 

ムービーの撮影方法は写真とはまったく違います。もちろん写真のテクニックは活かせますが、それだけでは足りません。よく素人の方が撮った映像は酔うといいますが、どうして酔うのでしょうか。酔わないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

 

ここではムービー撮影の基本中の基本を学んで頂きたいと思います。機材は誰もが持っているスマホを使います。ビデオカメラはもう過去のものになりました。先日行われた保育園の運動会でもビデオカメラを持っているひとはいませんでした。

 

映像撮るならスマホで決まりです。このぼくですら、写真はデジカメで撮ってもムービーはスマホで撮影します(仕事以外)。なぜかというとスマホにはあとで見返す楽しさがあります。ビデオカメラは撮ったあと観るのがめんどくさいのが嫌なんです。たぶんみなさんも同じだと思います。スマホならかんたんにシェアもできますしね。

 

そんなわけで、スマホでムービー教室を開催します。

お子さんのいない方は有料になりますが別途開催可能です。もしよろしければこちらをご覧ください