· 

スマホでムービー教室

スマホでムービー教室を開催しました。

ムービー撮影と言ったらもうスマホですよね。保育園のイベントや運動会でもビデオカメラを持っているひとはほとんど見かけなくなりました。やっぱり撮った後の見返しのしやすさ、共有のしやすさを考えるとスマホのほうがはるかに便利です。その点ビデオカメラは面倒くさすぎます。画質がどうの、ズームがどうのありますが、すこしぐらい画質が悪くたって好きなときに気軽に見られるほうがいいに決まっていますからね。

 

さて、手軽に撮れるスマホでもちょっとした撮影の基本を覚えるだけで、動画のクオリティはぐっと上がります。スマホだからといって特別なことはなにもありません。それがビデオカメラだろうがデジカメだろうがムービー撮影の方法に違いはないのです。

 

聞いてしまえば、そんなこと?というほどに単純で基本的な内容です。

でもそれができるとできないとでは映像の出来は雲泥の差なんですよ。