· 

スマホで動画教室@大島みずべ

先日の土曜に「入門:スマホで動画教室」を江東区のこども家庭支援センター「大島みずべ」にて開催しました。

お集まりいただいたみなさん、ありがとうございます。

スマホのホールディングの仕方から始まって映像撮影で必要なキホンのキをお伝えさせていただきました。本当に基本中の基本なのですが、それを普通にできるのがプロとアマチュアの差でもあります。大げさではなくです。

なので、今回その基本を学んでいただいたみなさんは自然にできるようになるまで意識していただくのがなによりの練習になりますし、撮った映像が「こどもがかわいい」プラスアルファになるのは他人が見ても楽しいものです。

 

普段なにげなく撮影しているスマホの映像がいつか、こどもの成長記録ビデオにまとめたいとか、生い立ちビデオを作りたいといったときに使うことになるでしょう。そのとき撮影の基本を知って撮ったのと知らずに撮っているのとでは視聴環境をテレビやPCに移した時にまるで違うものに見えるはずです。

 

あのとき習っておいてよかった、将来そう言っていただけることを願ってこれからも講座を続けていきたいと思います。

 

次回は2月19日、「ごろねのくに」にて開催です!(明日だった!)