· 

素材カット

今あるチラシを作っている。チラシづくりは本職ではないが、作ること自体は嫌いではない。まあそれがかっこいいかどうかはさておいて、チラシに載せる素材に和菓子が必要になった。依頼者に適当に買って撮っておいてよと言われたので、近所の和菓子屋に赴き写真写りが良さそう且つ美味しそうなものを二点ほど購入した。

 

ひとつは鹿の子と呼ばれる小豆の菓子で、もう一つは麩まんじゅうである。茶碗とセットで撮影してほしいと言われたが、我が家に茶碗がなかった!あるのは取っ手つきのカップばかりである。仕方がないから一番それっぽそうなカップを選び取っ手を死角に配して茶碗ということにした。

 

麩まんじゅうと鹿の子それぞれ単品でも撮ってみたがやはり両方盛ったほうがそれっぽくみえたのでこの写真を採用した。撮影は自然光のみで行った。ストロボの使用も考えたがとりあえず覗いてみたら自然光できれいだったのでそのまま撮影した。

 

絞りはF8、ISO400である。暑い中の撮影で和菓子が悪くなっちゃうといけないので、食べるより仕方あるまい。せっかくなのでコーヒーを淹れて召し上がりました。いやまったく仕方あるまい。