· 

部屋の模様替え

東京の下町から埼玉県の所沢に移住をキメたのが昨年の末に近い頃。まだ半年も住んでいないのだけどその間に部屋の模様替え

というか配置換えを三度した。ぼくの仕事部屋はもともと和室だったところをリフォームして使っている。リフォームといっても

畳をフローリングに張り替えただけであり床以外はそのままだ。さらにこの和室、もとは応接間でもあってだから床の間と仏間と

しての空間もある。そこの活用が意外と難しくてずっと思案していたが、ついにその解決案がひらめいたので三回目の模様替えを

行ったのである。

 

結果的に部屋が広く使えるようになったし、良いことずくめで大満足である。

その模様替えの一環で、机の上の配置も少し変わった。だって、よく見たらスピーカースタンドの隙間にDACがすっぽり収まり

そうじゃない。測ってみたらいけるじゃない。それで入れてみるとまるで最初からそう設計していたかのようである。

机がその分広く使えるようになったし、なにしろ見た目もいい。これのおかげでペン立ても机の奥側に配置することが

できたので、これで誤って子どもが落としてしまう心配もなくなった。ペン立ての位置は前から気になっていたのだ。

 

つい最近知ったのであるが、Amazon Primeに加入しているとAmazon Musicが聴けるのである。

Unlimited版じゃないから圧縮音源だし曲数も制限がある。コーデックはMP3の320Kbpsらしいが聴感上問題はない。ハイレゾあるいは

CD音源と聴き比べれば違うのかもしれないが聴き比べないので大丈夫だ。

曲数も今の所検索した音楽はすべて聴けているので問題ない。そんなわけで仕事しながら音楽を聴くようになって、なかでもJAZZ

をよく聴くようになった。JAZZはメロディらしいメロディがないのでBGMとして最高である、と今更ながら気がついた次第で

ございます。お気に入りはたまたま見つけたBill Evans Trio。