週末に家族フォトサービス{たまには}のご依頼をいただきました。
この時期は年賀状用写真にちょうどいいのかもしれません。
当日は曇天でしたが、その分フットワークを活かして公園中を歩き回り撮影しました。
笑顔がすてきだったのでついついシャッターをきってしまいます。もちろん撮影データは
ミスショットをのぞき全て差し上げています。
こちらにも書いていますが、依頼される場合は32GB程度のUSBメモリをご用意ください。
RAWはいらないのでJPEGだけでいいよという場合でも4GBくらいはあったほうが安心です。
今回は小さなお子さんがいるご家族でした。そのとき奥さまから、こどもの写真は
たくさんあるけど自分たちの写真があまりないのでうれしいという感想をいただきました。
それを聞いて、なるほど家族写真にはそういう楽しみもあるのかと思いました。
たしかに、家族で写真を撮るときは自撮りでもしないかぎりどちらかが撮影者になるわけ
ですので、夫婦同時に映る機会というのはあまり多くないですね。
さて、ぼくの撮る写真ですが、個人的には何気ない日常の一コマを切り取るのが好きです。
もちろん笑顔いっぱいカメラ目線の写真もたくさん撮りますが、撮ってないとみせかけて撮ったときの自然な表情に魅力を感じます。そうした写真は熟成がきく、そういうふうに思うのです。今みるとなんでもないワンカットですが、10年、20年経つと味わい深くなっていてちょっと飾ってみたくなる、そういう魅力です。だからちょこちょこそういう写真を狙って撮ります。
このブログをご覧になっているみなさんも、この写真の白いフレームに自分たちの家族の姿を当てはめて想像してみてください。今しか残せないものがあるかもしれませんね。