本日もまた家族フォト{たまには}の撮影をさせていただきました。
今回は親子三世代プラス愛犬という構成です。
急に寒くなったこともあり、木々が一気に色づきました。今年は夏が暑すぎたせいか、紅葉しないで枯れたようになってしまう木が多く目につきます。いつもなら赤く色づくのですが、茶色く縮れてしまっているのです。
この公園もそうした木が多かったのですが、なんとか紅葉っぽく撮れたのがありますのでちょっとほっとしました。
親子三世代写真っていいですね。年月を感じるといいますか、こうして血をつないでいくのだなあという実感が湧きます。生まれたてのつやつやぴかぴかはもちろん輝いていますが、年齢を重ね刻まれたシワには人生の深みを感じさせまた違った魅力があります。本人が望むか望まないかは別の話ですけどネ。
ちなみにこうした集合写真だけでなく、子どもと2人だけなどのショットも撮っています。ひとつの構図でたくさんシャッターを切りますので、似たよ〜な写真がたくさんありますが、それも選別しないで全部お渡ししています。捨てるか捨てないかはご本人たちにおまかせです。
ぼくが捨てるのはあくまでもミスショットに限っていますので。
だんだん寒くなってきましたが、真夏よりかは撮影しやすい季節だと思います。撮る方も撮られる方もね。