· 

ベイビーフォト{うまれたて}

今日はベイビーフォト{うまれたて}のご紹介です。

生まれて二ヶ月の赤ちゃんを撮らせていただきました。

二ヶ月なのに髪がフサフサで、まだ二ヶ月とは思えないほどしっかりした女の子でした。

うまれたてじゃないって? 

まあ細かいことはぬきにしましょう。まだこのくらいならうまれたてみたいなものですから。

 

この撮影はご自宅におじゃまして行いました。部屋の電気を消して、窓から差し込む光だけで撮影しました。雨がぱらつく天気でしたが、薄暗さを除けば雲が安定した光源を作り出してくれると言えます。またすりガラスが光をおだやかに分散し、狙い通りの柔らかい写真になりました。

 

じっとしているように見えますが、赤ちゃんは寝ていない限り一秒たりともじっとしていないので感度を高めてシャッタースピードを稼ぎます。最近のカメラは描画性能が高すぎてちょっとのブレも許してくれません。もちろんいいことなのですが、撮影がなかなかにシビアになります。

 

まだこのくらいの赤ちゃんはこちらの思い通りには笑ってくれません。そうした感覚が未発達なので写真を撮っていてもなかなかに無表情だったりします。でもそんなことお父さんお母さんには関係ありませんよね。どんな表情だって我が子が可愛くって仕方がないのですから。

そのかわり、お母さんがとってもいい表情をしてくれました。

どうもありがとうございました!