· 

スマホでムービー教室@ごろねのくに

錦糸町にある子育てカフェ「ごろねのくに」さんでの月イチイベント「スマホでムービー教室」を昨日開催しました。ちなみに「スマホで写真教室」と「スマホでムービー教室」を交互に開催していく予定ですのでよろしくお願い致します。

 

映像撮影の基本は写真撮影の基本と同じところもありますが、やはり連続した動画と一瞬を切り取る写真では考え方が違うところもあります。ですので両方の基礎を学んでいただくとどちらもいい写真・映像が残せてよいと思いますよ。

 

今回は講座のあとの質問時間で、スマホの画質が悪いのだけど…という質問を受けました。拝見させていただくと、確かに画質がよくない(笑)。スマホに搭載されているカメラの性能そのものが低いので、その部分はいかんともしがたいのですが、シャッターを押す前に被写体(撮りたい対象)を画面でタッチするだけですこしは改善することができます。

 

スマホの場合、タッチしたところのピントを合わせるのと同時に露出(明るさ)も自動で合わせますので明るさが適正になるだけで見栄えがだいぶ改善されると思います。スマホは変えられないけど、画質はもうちょっとなんとかしたいという方はお試しあれ。

 

来月は、スマホで写真教室です。

3月12日(火)10:30〜11:30

 

お申込みは子育てカフェ ごろねのくに へ直接お願い致します。