· 

赤ちゃんフェス@亀戸児童館

亀戸児童館さんからご依頼を頂き、赤ちゃんフェスティバルの写真コーナーでアドバイザーを務めさせていただきました。寝相アートやフォトスポットでの上手な写真の撮り方を教えるという役割りだったのですが、ついつい手を出してしまいママさんの代わりに写真を撮ったりしていました。でもみなさん喜んでくれたようなので、それもまた良しとしましょう。

 

ところで、みなさん全員スマホでしたね。もうだれもデジカメなんか持っていません。今回のイベントを通して増々「スマホで写真&動画教室」の重要性を感じましたのでよりいっそう布教活動に力を入れたいと思いました。

 

スマホの撮影で意外と知られていないのが、画面で撮りたいもの(子供の顔)をタップしてピントをあわせるという動作です。本日いらした方(50人くらい)の大部分がご存知ないようでした。ほんのひと手間、ワンタップするだけでシャキッとした画像になりますので忘れずにやってほしいと思います。

児童館のスタッフさんが以前行ったイベントをかわいく貼り出してくれました。こういうの、とってもうれしいですね。スタッフさん、ありがとうございます!

ちなみにこの写真の構図は対角線を意識しています。飾りのお花が対角線に並んでいます。ちょっとしたことですが、これだけで写真のバランスがよく見えますので、お試しあれ。