· 

スマホで写真教室@ごろねのくに

毎月恒例となりました「スマホで写真教室」を墨田区錦糸町にある子育てカフェごろねのくににて開催致しました。

スマホは写真の基礎を覚えるにはとてもよいツールです。余計なボタンや機能がないというのがいいのです。というのもシャッターを押すことの他にできることといったらピント合わせしかありませんので、純粋に写真撮影について学ぶことができるからです。

今回お越しいただいた参加者の方々は偶然にも全員レンズ交換式カメラ所有者でしたので、写真に対する意識が全体的に高かったように感じました。この講座で得たテクニックはもちろん本格的なカメラでも有効ですので、どんどん使っていい写真をとってほしいと思いました。

 

講座でも言っていますが、この「スマホで写真教室」でお伝えするテクニックは写真撮影の基本中の基本です。この基本なくして次に進んではいけないというくらい大切な内容ですので、ぜひ頭で考えるレベルから体が自然とそうなるレベルまで繰り返し練習していただきたいと思います。

 

来月は「スマホでムービー教室」をごろねのくににて開催予定です。日時が決まりましたらブログ等でお知らせ致します。

 

最後に、ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!