· 

出張ポートレイトat Yahoo! Lodge

ヤフーが提供するフリーワーキングスペースとかコワーキングスペースなど言われるヤフーロッジという場所が紀尾井町にある。駅で言えば永田町にあたるが、錦糸町から半蔵門線で一本で行けるとはいえ、永田町駅についてからゆうに一駅分は歩かされるほどに駅の果てにある。

 

ヤフーはそのビルに本社を構えておりその一角と言うには申し訳ないほどにほぼワンフロアが部外者のために開放されている。そこで先日無料のポートレイト撮影会を行わせてもらった。目的は宣伝であり、つながりを求めてであり、素材集めであり、人に喜んでもらうためである。

 

撮影はネットに公開することを条件に行ったが、さすがロッジに集まってくるひとたちは違う。物怖じすることなくみな公開に同意してくれた。当初5名程度撮影できればいいと考えていたが、結果的に7名の方を撮影させていただくことができた。機材を畳んでから実は私も撮ってほしかったとロッジのスタッフの方に言われたりして、またやらせていただきますと言ってロッジを後にした。

後藤さんとは運命なのかもしれない。ここロッジで知り合ってすぐに奥さまをGRIT JAPANで取材させて頂いた間柄である。今回も撮影の件をメッセージしたところ、久しく足を向けていなかったロッジにたまたま来ていたのだという。偶然もここまでくればセレンディピティ。誠実さが内側から湧き出ている。人柄の良さが写真に現れた。

 

ちなみにこの場所は「キッチン」といって本当にキッチンである。フロアの一角が台所になっており、調理器具がならび本当に料理ができるようになっている。背景はそのキッチンのタイルだ。

 

環境光の強い場所だったためミックス光源となったが、こうして場所の雰囲気を活かした写真が実は好きである。