· 

七五三撮影

七五三シーズンです。休日の神社は七五三と普通の参拝客でごった返していますが、平日はガラガラです。ですから七五三は仕事を休めるなら平日が正解です。

 

月曜日に撮影を行いましたが、やはりガラガラでクリーンなショットがたくさん撮れました。といいますか、ぼくらの他に七五三は一組だけ。あとは散歩がてらによったひとが数人歩いているだけでした。

 

さて、掲載許可を頂いたこちらのご家族はぼくの友人です。五歳になったTくんは息子と誕生日が数日違いで、赤ちゃんの頃から一緒によく遊んでもらっています。このご時世、子どもの写真の掲載許可をくださるのは大変ありがたいことです。その上Tくんは赤ちゃんのときから凛々しい顔をしていましたが、五歳になってますます美形に磨きがかかってきました。

 

当日は時々薄日が差す絶好の七五三日和になりました。こうした広く開けた神社では晴天よりも薄日が差すくらいのほうが写真向きです。いつも100%笑顔のTくんですが、今日は主役ということもあって始終ニッコニコでありました。着物きてかっこいいぜっ!

 

子どもにとっての5年、そして親としての5年というのはほんとに長く濃いものです。ようやく5歳になったぁという感慨は子育てをしてきた親ならきっと共感できると思います。それだけにこうして七五三を迎えることができた喜びはひとしおでしょう。そしてその写真は一生の思い出です。とくに男の子は一回きり(最近では三回やる方もおられるようで)なので、まさに宝物ですね。ぼくはその一端を担わせていただいてとても嬉しいです。ご依頼ありがとうございました!